実写版 アリとキリギリス

アリとキリギリス

 

「アリとキリギリス」
別に説明も要らないくらいにみんなが知ってる寓話です。
間違ってもお笑い芸人さんではありませんので、そこんとこご注意ください。

ストーリーはと言えば
やがて訪れる冬にそなえ、夏の間からせっせと餌を運ぶアリたちを
歌を唄い楽しく過ごしているキリギリスがアリさんたちを馬鹿にするお話。

やぎには、現代の人間の生き方がモロ「実写版!アリとキリギリス」に思えるんですよ。
まぁ、やぎが変人だからと言えばそれまでですがね(爆)

で日本に限って振り返れってみれば、
東京オリンピックのころ(ずいぶんと古いですけど)までは生活のために日々一生懸命働いていたよなーと思います。

それが今はどうなりました?
イチ個人の生き甲斐を求めるようになり、趣味や行楽に資金や時間を割くようになり
コツコツと地道に働くことを軽んじるようになっていますよね!

それって、まんまキリギリスなんじゃないんスか?

別に趣味を謳歌するのはいいと思います。
でもね、生きるために必要なことをアナタできますか?

さきほど、テレビ番組を見ていたら
ディズニーについて詳しい人が大勢集まっていて
「〇〇〇は何ですかっ!」
という質問に1秒もかからずに答える人がめっちゃ沢山居る!!

ディズニーに詳しいことは別にそれでいいんですけどね
あなた、自分でご飯炊けますか?
あなた、家族にご飯作れますか?
あなた、生きていくために必要なコトを身に付けているんですかね???
と、やぎは聞きたい。

科学技術が進んだ2000年代に生きていても、人間はご飯食べなきゃ死ぬんですし、水が飲めなければ死ぬんですよ。

新型コロナウィルスの世界規模の蔓延に終息が見られない中、生活に支障が出ている人も多くいるのだろうと思うのです。
アリ型の人なら、もし自分がそのような環境に遭遇したら、ちゃんと生きていけるだけのものは蓄えとくもんじゃない?

困ったから支援を求めるのは当たり前じゃ無くて
生きていくのに困るような時でも生きていくための備えを身に付けておかなきゃ!とイチ生き物のやぎは思わずにいられない。

by 黒やぎ