やっぱり寒くなって空気が乾燥しだすと、新型コロナウィルスは猛威を奮うようになるんだな。
そして都市部は非常事態宣言下並みの自粛生活に逆戻り。
これじゃ飲食店はキツイな。
行政からの支援金なんて焼け石に水だし。
飲食業界や観光業界、その他モロモロこれまで普通に賑わっていた業界が、死に絶えそうな事態に陥ってしまいましたよ。
ワクチンが開発され市中に出回れば状況は一変するのだと思うけれど、それまで持ちこたえられるのか?
というところに注目が集まっているでしょう。
では新型コロナウィルス蔓延下での経済活動はどうすれば良いのか?
ってことはとっくに議論されていることだと思うけどその答えは出てるの?
例えば飲食店などでは、キッチンカーを導入して【待ちの営業】から【出向く営業】に変えて凌いでいるケースもあるけど
あくまで個別の事案に過ぎないように思う。
愚案ながら日本中の産業全体を支えていくために有効なんじゃないかな?と思うのが、昔からよく言う【金持ちの道楽】。
いつみてもお客さんがまばらで赤字経営してそうな喫茶店がつぶれないのはオーナーが不動産持ってるからだよ、っていうヤツ。
コロナ不況をよそ目に、逆に繁盛している会社も多くあるでしょう。
そんな会社は【趣味】で、いや【戦略的】にリソースを少し赤字業界に分け与えてやってくれたらいい。
食品の卸や小売りなら、コロナ不況で苦しむ居酒屋を買い取ってくれたらいいわけだ。
音楽が好きならライブハイスを買い取ってくれてもいい。
やぎも前からカフェを買い取って運営を人に任せるようなことを考えていたのだけど、コロナの影響を受けてしまって今はちょっとできないからお金持ちの方に変わりにやって欲しいなと思う。
ウィルス感染という人類の敵と遭遇してしまっているのだから、産業を維持していくための知恵を持ち寄って実践していかなきゃね。
白やぎ