棚から牡丹餅という表現が適切かどうかわからないけど、ここ2か月ほどで働き方が大きく変わりました!
働き方改革法案が施行されてちょうど一年。多くの企業で多様な働き方が検討・導入されてきたと思う。
それでも目に見えるような大きな変革の潮流はまだまだ来てなかったと思うけど、コロナウィルスの感染拡大の下で多くの企業・教育機関などがテレワークを導入し一気に定着したように見えます。
テレワークを導入せざるを得ない環境になったため、ということだと思うけどこれこそ棚から牡丹餅じゃない?
多くの人が毎日毎日ぜんまい仕掛けのロボットのように、満員電車で通勤するってことに疑問の目を持ったと思うし、会社経営に広い事務所は絶対必要なものでは無いと気づいた経営者も多いことでしょう。
たとえば駅前に立地する観光ホテルがワンルームの部屋にオフィス機能を持たせれば、静かな環境で会議に参加したり、FAXやコピーを利用したいテレワーカーの平日利用増加につながるんじゃないかと期待も増すところ。
ひところ流行した「駅前留学」ならぬ「駅前通勤」が当たり前になって欲しいなと思うんです。
通勤しなくなるマイナスポイントは、運動不足になることとつまみ食いが多くなることだろう(笑)
オンオフの切り替えも難しいだろうし、やっぱり事務所は使い勝手が良いので効率が落ちるのは織り込んでおかないといけないところ。
新たな課題も出てくるんだろうけど、体重が増えること以外はなんとかなるでしょ(笑)
by 白やぎ