一か月と7日ぶりになりますかね?
本日一部の都市部を除いて緊急事態宣言が解除されたそうです。
まだ危険が去った訳ではありませんが、ちょっとずつちょっとずつこれまでの日常を取り戻せるようになれば嬉しいです。
- これまで当たり前だと思ってた日常、例えば
- 友達と会って話す
- 仕事が終わって同僚と一杯呑みに行く
- 休日に家族で観光地に出かける
- 満員電車に乗って通勤する
電車だけは満員に戻って欲しくないですけど(笑)
そんなごくごく普通なことが突然できなくなって、苦しい時間を過ごしたので今なら友達と会って話せるだけでも「幸せ」だなって思えるのかもしれません。
僕たちの日常は、そんなとても小さな「幸せ」の積み重ねの上に成り立っていたってことに気付く人もきっと多いんじゃないかな、と良い方に考えています。
人間には「欲しい物」がいっぱいあって、それを手に入れる度に幸せになれるかのように錯覚するんだけど、それは一時的な欲求を満たしているだけなので、時間が経てば「あの時なんでこんなモノが欲しいと思ったんだろうな」なんて振り返ることだってありますよ。
「欲を満たす」ということと「幸せになる」っていうことはまったく違いますよね。
たくさんの物に囲まれて満足している人は、本当の幸せってものがまだ見えてないのだとやぎは考えます。
見えていないだけで、本当は小さな幸せに囲まれているハズなんですけどね。
幸せを感じた分だけ他人に優しくなれる・・・なんてクサいことはやぎは言いませんけど(笑)
ごくごく普通の一日が過ごせるって有難いなって思います。
by 白やぎ